電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカにならない待機電力

待機電力ってご存知ですか?家電製品を使っていないときに消費される予備電力のことです。 テレビや、DVDレコーダー、ゲーム機などは使用していないときでも、ランプが点灯していたり、時計が動いていたりしています。


もちろんこれらは少なからず電力を消費しています。待機電力は、電気代の1割程度とも言われています。今日はこれらを節約する方法を紹介します。

まず一番確実に待機電力を絶つ方法は、ブレーカを切るという手段です。この方法は、特定の部屋の電源を全て切ることになりますので少し注意が必要です。冷蔵庫等、常時動いていなければいけない家電もあります。夜遅くに帰ってきた時にブレーカを入れに行くのも少々面倒ですね。


ですから、この方法は、出張や旅行等で長期間家に帰らないような場合におすすめします。


続いて、家電製品のコンセントを抜くという方法があります。この手段も、確実に待機電力を絶つことができます。使い終わった家電のコンセントは抜くという習慣をつけるとよいかも知れません。


最後に主電源で切る、という方法です。テレビやDVDレコーダー、CDコンポ等の製品は、主電源の他に予備電源が付いています。予備電源ではなく、できる限り主電源で切るように心がければある程度待機電力を節約できるでしょう。ただし、主電源で切るとリモコンでの「ON⇔OFF」ができなくなりますのでご注意を!


この記事には続きがあります


関連するサイト:
[電気代節約]待機電力を減らす
待機電力を節約 (電気代の節約術)



管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。