電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジの時間短縮

今回は、キッチンで活用する電子レンジのネタを紹介します。電子レンジでは以前に食品の置き方に関する節電方法を紹介しましたが、今回は電子レンジでの、解凍、および温めの時間を少し短くできる、方法を紹介します。

1 かたまり肉の解凍
電子レンジで「かたまり肉」を解凍する時に使えるワザです。「かたまり肉」のままで解凍を行うと中まで解凍するのにかなりの時間がかかります。そこで、解凍するをする前に「かたまり」を切断します。そして2つ、ないし3つになった「かたまり」を出来るだけ間隔を開るようにしてレンジの皿の上に配置します。これで解凍時間を短くできるのです。


ここで一つポイントがあります。「かたまり肉」を凍ったまま切断するのは、ちょっと困難ですね。そこで、予め小分けにしてから冷凍するようにしましょう。パックで買ってきた肉を、そのまま冷凍するのではなく、一旦取出し、切断して小分けにしてから冷凍しておくのです。後は使いたいときに必要な分を2、3個取出し、解凍すればOKです。この方法は、電子レンジだけではなく、自然解凍の場合でも早く解凍できるのでおすすめです。


2 飲み物のあたため 
ペットボトル等で購入したお茶や、コーヒーを温めてホットでいただきたいといった場合に使えるワザです。筆者は少し猫舌という事もあるのですが、レンジが「チン」と鳴ってから取り出すと、たいてい熱くて飲めません。このワザを発見するまでは、温め中のレンジの前に突っ立て、少し早めに取り出したりしていましたが、面倒くさいし何より時間の無駄になってしまいます。


少しもったいつけてしまいましたが、方法はいたって簡単です。カップに3分の2程度、コーヒーやお茶を入れて普通に「チン」します。その後で3分の1を足して雑ぜればOK!この方法で自分の適温に調節することができます。


今回は節電というより、生活の裏技に近いネタでしたが、筆者もよく活用しているオススメのネタです。是非お試しください!


関連するサイト:
電子レンジで節約クッキング
電子レンジの節約 (電気代の節約術)



管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。