電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコン選びの知恵

梅雨が長引いたおかげで、今年は涼しい7月となりました。とはいえど、梅雨があければ、例年通りの猛暑がやってくることでしょう。そこで今回は、エアコンの節電、おもに省エネ性能についての話題です。エアコンの購入、買い替え時に役立つエアコン選びの知恵を紹介します。

エアコンを選ぶときには、「本体の価格」はもちろん、「機能性」や「デザイン」など、様々な要素を検討することでしょう。これらの要素に加えて、是非検討してほしい要素、それはエアコンの「省エネ性能」です。


エアコンは様々な家電の中でも、極めて電力を食う、電気代の高い家電なのです。つまり「本体価格」が安いからといって安易に購入すると、後々電気代で泣くことにもなりかねません。暑い夏、気兼ねなくエアコンを使えるよう、「省エネ性能」の高い製品をオススメします。


それでは、様々なメーカーのエアコンの「省エネ性能」をどのようにして比較すればよいのでしょう? 最も分かり易い方法は、「省エネ達成率」を見ることです。「省エネ達成率」とは、省エネルギー法目標基準値に対して、各製品がどのぐらい達成しているかを表す数字で、エアコン等の家電には必ず記載されています。


省エネロゴ

右のようなロゴに見覚えはありませんか?緑のロゴが付いている製品が省エネ達成製品です。そしてこのロゴの下、もしくは周辺に「省エネ達成率」が記載されています。省エネ達成率は、「120%、130%」等と記載され、数字が高いほど省エネ効果に優れているということになります。


因みに今年2009年は、東芝の「大清快 RASシリーズ」が、最も省エネに優れた製品に贈られる「省エネ大賞」を受賞しました。また、これ以外にも省エネに優れた新型エアコンが着々と開発され、10年前のエアコンと比べれば、電力を半分程度にまで節約できるのです。古い型のエアコンなら思い切って買い換えることもオススメします!


東芝 省エネエアコン 大清快 大清快


関連するサイト:
エアコンの電気代を節約
エアコンの節約 (冷暖房の節約術)



管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。