電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動時の電力を減らす

前記事でパソコンは起動時に一番の電力を消費するという内容を投稿しましたが、今回は、ちょっとした工夫でパソコン(Windous)の起動時の電力を少なくする方法を紹介します。

その方法とは、Windousの「スタートアップアプリケーション」を減らすという方法です。


スタートアップアプリケーションとは、パソコンの起動と同時に自動実行されるアプリケーションで、その中には、ユーザーにとって必要の無いものが結構あります。それらを起動時に実行しないように設定することで、起動時間を短縮することが出来ます。つまりは起動時の電力の節約にもなるのです。


方法は簡単。Windousの「スタートメニュー」から「スタートアップ」フォルダを開いて中に入っている不要なアプリケーションを削除します。尚、これらはショートカットですから、直接「ごみ箱」に移動しても安全に削除することができます。


節電マニアの場合は、下のようにスタートアップフォルダを空にしてあります。

パソコンの節電


アプリケーションを使いたい場合は、必要に応じて後から起動させればよいので、スタートアップフォルダにアプリケーションを入れておく意味はほとんどありません。


さらに高度なテクニックを用いて、Windousの起動を早める方法がありますが、それについては専門的な知識が必要ですので、参考サイトを紹介しておきます。


参考サイト:
自動スタートアップを無効化



承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/05(水) 19:19 | | #[ 編集]
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。