電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起動時の電力を減らす

前記事でパソコンは起動時に一番の電力を消費するという内容を投稿しましたが、今回は、ちょっとした工夫でパソコン(Windous)の起動時の電力を少なくする方法を紹介します。

このネタを詳しく
スポンサーサイト

見落としやすいPC起動時の電力

小ネタです。


パソコンを使用している人ならご存知と思いますが、パソコンは電源を入れると、ハードディスクのランプが激しく点滅しするとともに、起動が完了するまでは、本体のファンが激しく回転します。


この時パソコンは起動時の初期設定を行っています。いわばパソコンが一番頑張っている状態です。

パソコン

そして、その時にかかる消費電力は、アプリケーション等を使用せず、パソコンを2時間つけっ放しにしているのと同じなのです。

つまりパソコンはコマメに切るよりも、一時間程度であれば、そのまま放置するか、節電モードにした方が節電になるのです。

完・・・バカにならない待機電力

2回にわたって待機電力について書いてきましたが、実は待機電力のない家電製品というのもあります。


「バカにならない待機電力」締めくくりは、待機電力のない家電と、逆に待機電力の多い家電について、さらに待機電力節約時の注意点をお話したいと思います。

プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。