電気の節約@節電

くらしの中で使う電力を極力節約しようという目的で作成したエコなサイトです。環境にもやさしい、家計にもやさしい電気の節約術を紹介します!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と高いドライヤーの電力

髪の毛をを乾かす時に使用するドライヤー。小さな家電なので電力も少ないだろうと侮ってはいけません。実はドライヤーの消費電力は1000~2000ワットもあるのです。


電気代に換算すると、1分使用時間を減らすだけで、1ヶ月で約10円の節約になるのです。


そして、ドライヤーに関しては、「使用時間を短くする」以外の節電方法はありません。ですから出来るだけ短い時間で髪を乾かせるように工夫してみましょう。


例えば、次のような方法が考えられます。
・シャンプーが終わったらすぐに頭にタオルを巻いて水分を吸収する


冬場なら
・部屋を暖めている暖房器具、ストーブやエアコンの前に立って熱気で髪を乾かす
・コタツに頭まで潜て乾かす

夏場なら
・自然乾燥
・扇風機で乾かす


などなど、色々な方法でドライヤーの使用時間を短くすることがでるかもしれません。

スポンサーサイト
プロフィール

節電マニア

ブログ主:節電マニア
1979年7月生まれ。兵庫県で出生、現在も兵庫県の姫路界隈に生息。B型で負けず嫌い。
一旦ハマると、極めるまでやり込む!超がつくプラス思考。晴れ男らしい。

個人ブログリンク集

Blo-Lin カテゴリ暮らしと生活 に登録されてます!

生活お役立ちリンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。